
_アマゾン川にて/Nikon nFM2 w/Ai Micro Nikkor 55mm
旅の記録や調査の記録に写真は大事なメディアだし、デザインをやっている関係で仕事で写真を撮る機会も多く、僕にとってカメラは結構な存在感を持っている。最近ではデジタルカメラも使うようになったけれど、棚に並んでいるのは殆どマニュアルの銀塩カメラだ。中学生の頃に父から借りたFGで写真の勉強を初めてから主にNikonを使ってきた。
その後渡米する際にnFM2を贈ってもらい、Micro Nikkor 55mmと共にメインカメラとして南米やらヨーロッパやらずっと一緒に旅してきた。頑丈そのもので、ベネスエラのロライマ山で首から下げたまま雲の中を登り続けてびしゃびしゃになったり、炎天下のアタカマ砂漠で砂にまみれたり、雪のチロエ島で横転事故を起こしてピックアップトラックの中を転げ回ったりと、結構無茶な使い方をしてきたけれど、一度も裏切られた事はなかった。F3HPを使ってみた事もあったし(一年だけ使ってアレキパで盗難)、FM3に浮気したくなった事もあるけれど、10年以上いろんな所に旅をした記憶を共有していて、すっかり手になじんでいるこのnFM2は一番大事なカメラの一つだ。
デジタルに移行した人が多いためか、中古品が整備費より安いくらいで手に入るけれど、買い替える気にはなれない。隅々まで砂が浸透してしまい、露出計も動かなくなってしまっったので、ニコンセンターで徹底的に整備してもらい今は日本で休息中。